秋のハイキング
「鶴巻温泉と酒蔵見学」
 朝晩の寒さが厳しくなってきた11月20日、秋のハイキングで温泉と酒蔵見学に出かけました。参加者は4名でしたが、小田急線沿線でのどかな秋を満喫しました。
 あさ8時45分狛江駅に集合し、途中急行に乗り換え、伊勢原駅に10時前に到着。 以前大山ハイクで来た駅前で時間調整をして、鶴巻温泉行のバスで神戸まで。そこからは徒歩で、最初の目的地「吉川醸造」へ。3代目の社長自ら案内をしていただき、施設を見学、ゆっくり試飲して、できたての美味しいお酒のお土産を購入。早稲田大学自動制御研究室の先輩の実家であることが分かりびっくりしました。
 お土産を持って近くの「三之宮比々多神社」まで、境内の一角で、いただいたワンカップを飲みながらのお昼でした。 昼食後、関東ふれあいの道にそって、ミカンや柿がたわわになっている畑、長福寺、八幡神社を通り、次の目的地「弘法の里湯」を目指しました。
 「弘法の里湯」はこれまでにも稲門会ハイキングの後、宮沢元会長も利用したことがあるそうです。15時過ぎに着き、ゆっくり入浴、湯上りのビールを楽しみ、18時まえに鶴巻温泉駅から帰宅の途に就きました。今回の企画、日程調整などお世話になった牛尼さん、津村さんありがとうございました。
                         (吉田慎一郎)
 
 
 
 
 
       
 
inserted by FC2 system