早稲田大学キャンバスツアー
 秋晴れの9月26日(木)、狛江駅に7名が集合し早稲田大学キャンバスツアーを行った。
 当日は、大学の夏休みの最終日でもあり、学生が殆どおらず貸し切り状態で各館内の資料をゆっくり見学することができた。10時半に大隈記念講堂の前からスタートし、先ず昨年3月に開館した「早稲田大学歴史館」に向かった。大学開学以来のルーツや多方面で活躍された多くの人物紹介他シアタールームなどで楽しみ、途中室内の大隈像の前で係員の方に集合写真を撮って頂いた。次に「會津八一記念博物館」を見学し、メインの大隈重信像の前で記念写真を撮り、今年3月開設された「早稲田アリーナ」内にある「早稲田スポーツミュージアム」に向かった。アリーナの他ご活躍されたスポーツ選手の記念品やアリーナ設立にご寄付された上村会長と牛尼前会長などの寄付者銘版を見学した。
 緑化屋上から下りて昼食のために、大隈講堂脇の16階建て「大隈記念タワー」に戻った。15階にある旧「西北の風」が数年前に改装されたレストラン「森の風」で眺望を楽しみながらゆっくり昼食をとった。昼食後、甘泉園の散策を予定していたが、急遽大隈講堂前のえんじ色の無料バスに乗り理工学部に向かった。久々に学内に入ったが、中庭の植木が大きくなり明治通り側に建屋が増築され、地下鉄副都心線と直結して非常に便利になっていた。
 そこで、この地下鉄に乗り稲門会員の写真家大西成明さんがミニ展示会を開催している代官山の蔦屋書店に行き、展示品やプロ写真集を鑑賞した。お洒落な喫茶店やミニブティックを横目に見ながら代官山駅に戻り、無事キャンバスツアーの全工程が終了し、帰路についた。
参加者〔牛尼、上村、滝澤、多田、西川、山下裕二、津村〕(文・津村 写真・津村、滝澤、牛尼)
行程

狛江駅〔9:35〕-大隈講堂前〔10:30〕→ 早稲田大学歴史館 →
 會津八一記念博物館 → 早稲田アリーナ〔早稲田スポーツミュージアム〕→
 大隈記念タワー〔10階展示室を見学し15階レストラン「森の風」で昼食 →
 無料バスに乗り理工学部 →
 地下鉄で代官山蔦屋書店〔会員 大西成明さんのミニ展示会;15時半頃〕
 → 帰路

大隈記念タワー 15階レストラン「森の風」