多摩川クラブ2月 狛江散策
駅前から民家園、駒井町の籠屋へ
 2月6日、この冬一番の寒気で寒いなか、多摩川クラブの2月例会で『狛江の史跡』を訪ねるため、9時半に狛江駅前に6名のメンバが集合した。今回も牛尼さんが企画されたコース、寒さを吹き飛ばし会話を楽しみながら半日の散策でした。
 スタートは狛江駅前ロータリーの万葉乙女の像、その後、泉龍寺、経塚古墳、田中橋の旧欄干を見て、むいから民家園、玉泉寺に向かいました。 民家園では、寒風に早咲きの紅梅・白梅が咲き、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
 ここから昼食の篭屋までバスで移動する予定でしたが、参加メンバの提案で徒歩で向かうことになりました。 11時半すぎには籠屋に到着し、早速、熱燗で温ったまり、狛江産ホップを使った地ビールも味わいながらランチとなった。
 参加者それぞれ好みの銘柄や蘊蓄を傾け、隣の酒屋で購入した日本酒も楽しんだ。食後、2時過ぎ隣りの酒屋に移り全国各地の地酒を見て、お土産を選んだ後に今回のイベントは解散となった。(吉田慎一郎)
民家園 子供たちが元気に遊ぶ 籠屋たすく 昼食後
   
inserted by FC2 system