稲門会ハイキング、バスハイク

勝沼ワイナリーをめぐって温泉へ入湯!


新緑の甲州路を行き、二つのワイナリーをめぐり、地下のセラーに入っていろいろなワインを試飲してきた。5月22日朝8時大型バスで狛江を出発。途中、中央自動車道の渋滞に会いながらも、少々の遅れでまず勝沼のマンズワインのワイナリーに到着。ワイン作りのビデオを見たあと広い工場を見学。食用とは違うワイン用の葡萄の木を観察する。葡萄の木は剪定が大切で、雨が大嫌いであることを知った。お待ちかねの試飲は地下の貯蔵室へ行く。薄暗いセラーには白ワイン、赤ワイン、甘口、辛口などいろいろなワインがいっぱい並んでいる。参加者21名は顔を赤らめながら楽しそうに試飲を続ける・・・。

そのあと、武田信玄の菩提寺・恵林寺を訪れた。緑深い境内は、開山堂(本堂)、「心頭滅却すれば・・・」の三門があり、奥まった所に信玄の墓所もあった。江戸の六義園を造った柳沢吉保の墓があったのには驚いた。最後は、ぶどうの丘にのぼり、数多くの甲州ワインの集まるワイナリーを見学・試飲してやや疲れた体を「天空の湯」に入り体をほぐしながら、甲斐の山々を眺めて帰途についた。夕方6時には、夫婦連れ3組を含む21名が全員無事、狛江に到着した。
   
     ワインを試飲してご機嫌なお二人。

        ワイナリーの前で全員集合。

   
      恵林寺の三門を出る会員たち。
    名勝の庭園を背にツーショット。
 

 
inserted by FC2 system