ハイキング

御岳渓谷を歩く

 狛江稲門会ハイキングは ”初秋の奥多摩・多摩川逍遥” と銘打ち、9月3日(金)、涼しげなせせらぎを聞きながら多摩川を遡る予定でした。ところが、今年の異常気象で集合時間の8時時点で、30℃を軽くオーバー。 田名部リーダー以下、13名の参加者は、めげずに狛江駅を出発。立川経由、青梅駅で乗り換えて御嶽駅に。「多少涼しいかな?」と自分に言い聞かせつつ、多摩川左岸のゆるやかな道をゆっくりと散策しました。20分程で「御岳美術館」に到着し、高村光太郎の彫刻、棟方志功の版画などを鑑賞し、今度は対岸の山道を登り降りして「玉堂美術館」へ。川合玉堂独自の、気品ある日本画を堪能しました。
 「いもうとや」で昼食をとり、更に川べりを下って「澤乃井園」で、お待ちかねの利き酒に喉を潤したり、すぐ近くの寒山寺参りをしたりと、楽しむことができました。狛江に戻ったら── ”やっぱり、奥多摩は涼しかった!” 
(西岡信子記)


 
 
   暑さに負けずに御岳渓谷散策を楽しんできました。
 

inserted by FC2 system