狛江稲門会ハイキング

弘法山に登って、温泉に入湯!


 初めての平日ハイキングは、11月24日(火)朝9時過ぎに狛江駅を出発した。穏やかな天気に恵まれ端正な大山を近くに見るとまもなく鶴巻温泉駅。総勢14名(男9、女5)は元気よく出発する。30分ほどなだらかな山道を登ると吾妻山に着く。ここで一休みして、弘法山(m)に向かった。クヌギやコナラの雑木林の尾根道を行くと、弘法大師ゆかりの古井戸のある弘法山についた。静かな山頂のテーブルで弁当を開く。イチョウの黄葉、イロハモミジの紅葉…秋を味わいながらあとにした。20分ほどで権現山(m)に到着。バードサンクチュアリーでヤマガラの水飲みを観察、そして展望台から秦野の街や遠く箱根の山々を楽しんだ後は山を下り、温泉直行組みのいる温泉へ向かった。午後2時には「万葉の湯」で大集合となり、18名が一緒になり“温泉とビール”を楽しんだ。


   
 
みかん園の前で全員集合。「熊の出没に注意」の
看板に皆びっくり。

落ち葉を踏みしめながら雑木林の山道を登ります。
拾った枝が杖になります。
 
   
 
権現山の展望台から秦野の街を眺めます。
遠景は箱根の山々です。

弘法山の頂上でお弁当を広げます。
気分は小学生です。
 

 
inserted by FC2 system