春のハイキング 〔多摩森林科学園〕
 4月20日(金)8時20分狛江駅北口バス停に集合し調布まで行き、京王線で高尾へ、高尾駅から徒歩10分の多摩森林科学園に行きました。メンバーは菊田 長塚 西岡 平賀 津村 上村 西川の7名です。 途中、長塚さんが建設に関わった現地の仏舎利塔の説明を受け、森の科学館に到着しました。
 森の科学館でガイドの方から説明を受けました。 多摩森林科学園は森林に関する研究機関で、森の科学館、樹木園、サクラ保存林で構成されてます。 その中のサクラ保存林は1966年農林省の事業としてスタートし8ヘクタールもの広い土地に全国の主なサクラ約250種類 1500本が植えられています。 いつもは4月末まで見られるサクラは今年の暑さで残念ながら殆んど散ってしまい辛うじて1本だけ咲いていました。
 今迄、ソメイヨシノの寿命は永くても60年だと聞いてましたが、130年を超えたものも有り 樹齢100年を超えたものも多数確認されている事を知りました。
 園内で昼食を食べたあと、15分位歩いて多摩御陵に行き昭和天皇と皇后、大正天皇と皇后のお墓に御参りし帰途に着きました。
 今回は私より10歳以上も年上の菊田先輩の健脚振りに驚きましたが先々見習いたいものです。 天気にも恵まれ大変楽しいハイキングでした。世話人の方々に感謝致します。 (文 西川五十一)
inserted by FC2 system